ウィニーのへやんぽロード

こんにちは、飼い主です🦔

 

先日、いつものようにケージを掃除したあと、ウィニーをケージの外に出したまま部屋を暗くして放置していたところ、「カタンカタン」という音がしたため、「おっ、そろそろプリズンブレイク(※)が始まるな♫」と思い、こっそりのぞきに行きました

 

(※)プリズンブレイクについては、過去記事をご参照ください^^

 

winniemom.hatenablog.com

 こっそり部屋をのぞくと、紙製のへやんぽサークルの下の部分を大胆に鼻で持ち上げながら、脱出を図るウィニーを運良く見ることができました✨

 

なかなかない機会なので、ドアを少し開けて気づかれないように部屋に入り、ウィニーの様子を見ていたところ、飼い主の想像しなかった行動を取り始めました…!

 

まず、においがしたのか、飼い主に向かって一直線に向かってきたウィニー

「薄暗いと意外とこころを開いてくれるのかしら😍」と期待したのもつかのま、「ふんふん」とにおいを嗅ぎ、「なんだ、飼い主か」といわんばかりにさっさと離れていきました・涙

 

その後、プリズンブレイクの度に潜ろうとする部屋のすみっこに向かったので、「また捕獲するの大変だなぁ💦」と思っていたら、いきなり方向を変え、壁にそってトテトテ歩きだしました。

 

その先には部屋の角に沿う形で古いパソコンラックがあるので、「あー、今日はパソコンラックの下に籠城するのかぁ😅」と思っていたら、そのままトテトテとパソコンラックの下を通過し、外につながる窓にある段差をよじのぼり、なんと、もといたへやんぽサークルの中に戻って行きました。

 

いつのまにか、Myへやんぽロードを作っていたウィニーw

コースでいうと、ちょうど部屋を一周するかんじになってました。

 

思わず電気をつけて様子をみたところ

f:id:Winniemom:20180625173818j:image

 

えっ、思いっきりへやんぽしてたじゃない?(笑)

 

f:id:Winniemom:20180625173850j:image

い…なかったけど、かわいいからいたことにします!(笑)

 

よく考えてみたら、最近、「カタンカタン」という音がしたので、てっきりプリズンブレイクしたと思ってあとから様子を見たら、なにごともなかったようにサークル内にウィニーがいるっていう状況があったんですよね。

 

まさか、自分で脱出して自分で帰ってきているとは(笑)

ハリネズミはやっぱり賢いとおもった親バカな飼い主でした(笑)

 

【おまけ】

 なまこ習得☆なんか、ちょっと細長いw

f:id:Winniemom:20180625173930j:image