プリズンブレイクにハマり中?

こんばんは🌙

今日、東京はめちゃくちゃ寒かったです💦

お昼に出かけたら、かなり本格的な雪☃️に降られました😭

 

最近、ウィニーは、へやんぽ用スペースから脱走するのにハマってます😅

 

我が家では21時頃になると、ケージをお掃除するために、ウィニーを出します。

以前は明るいところに慣れさせようと思い、あえて部屋を明るくしてましたが、一瞬でトンネルとかに隠れ、少しも動きませんでした😅

 

でも最近は、部屋の隅っこを区切ってスペースを作り、ウィニーを放牧(!)したあと部屋をかなり暗くして少し自由にさせています。

 

夜にホイールで遊ぶだけの生活だとあまりに単調すぎて、なんとなくウィニーも飽きちゃうかなと思い、考えたすえのプランです✨

そのおかげか、こっそり覗くとカサコソ動いてる音がするので、狙い通り🤔と思ってましたが、最近は慣れすぎてウィニーの行動が大胆になってしまいました😅

 

放牧から1時間ほど経つと、ウィニーの部屋からバタンバタンというかなり大きな音が聞こえてきます。この音こそがプリズンブレイクの合図です。

 

心配して見に行くと大体👇なかんじの場面に遭遇します(笑)

 

f:id:Winniemom:20180321220435j:image

 

思いっきり見つかってますが、本ハリ、気づいてないフリしてます(笑)

f:id:Winniemom:20180321221716j:image

 

と思いきや、急に慌てて、逃げようとし始めました。

f:id:Winniemom:20180321222134j:image

 

隠れられる場所を発見し、まっしぐらです

f:id:Winniemom:20180321222427j:image

 

無事に隠れられて、落ち着きました。

例によって、おちり丸見えですけどねwww

f:id:Winniemom:20180321222302j:image

 

ちなみに発見される場所は、このパターン以外もいろいろあります👇

 

こちらはカーテンの裏に隠れていたところ。

ハリネズミって寒いの苦手なはずなのに、かなりヒンヤリした窓際にいました💦

見つかったのがショックだったのか、背中に哀愁を感じます。

f:id:Winniemom:20180321222740j:image

 

別の日では、カーテン裏に行く途中で飼い主に見つかってしまいました。

f:id:Winniemom:20180321222936j:image

 

よほどカーテン裏に行きたかったのか、なかなかそこから動かなかったので、強制的に捕獲したところ、こんな顔されました(笑)

f:id:Winniemom:20180321223224j:image

こんなに不満な気持ちを前面に出したウィニー、初めて見た・苦笑

 

また別の日の、脱走→発見の様子がこちら。

f:id:Winniemom:20180321223355j:image

この日は気づかないフリバージョンでした(笑)

 

ウィニーの部屋は隙間が多くて、本気で脱走されると見つけるのが大変なので、ウィニーが楽しく動ける範囲で、脱走されない工夫を現在、検討中です😅

 

【おまけ】

プリズンブレイク方法も進化を遂げています😅

 

f:id:Winniemom:20180321230444j:image

以前は明らかに脱走した形跡がありました

 

f:id:Winniemom:20180321230542j:image

最近は脱走の形跡がないので、この状態で中にいないと死ぬほど焦ります💦