ウィニー流 テラコッタタイルの使い方

先日、初めてハリケツを見ました✨

めっちゃ隠れてますけど(笑)

f:id:Winniemom:20170703230932j:image

 

ウィニーを迎えた日に関東地方は梅雨入りだったので、吸湿性のあるテラコッタタイルを最初からケージの中に入れてました。個人的には暑い時にテラコッタの上で寝そべる姿が見れちゃったり🎶あわよくばハリケツを拝めるかも❤️なんて期待していたのですが、ウィニーテラコッタタイルをトイレだと思っている模様・涙

 

毎日発生する大量のうんてぃしっこ、大半は回し車の中とこのテラコッタタイルにあります。最初は置き場所が悪いのかと思って、ちょっと場所を変えたりしたけど、変わらずしてるところを見ると、彼の中でテラコッタタイルはトイレだという認識なのでしょう。

 

そんなわけで、今日は毎日のテラコッタタイルのお手入れについて、書いてみようと思います。

 

まず、朝のテラコッタタイルの状態はこんなかんじ(100均の手袋で固まりやこびりついてないものを除いた状態)

f:id:Winniemom:20170703220716j:image

 

まず、流水でこびりついた部分をふやかします

f:id:Winniemom:20170703220849j:image

 

 次に、歯ブラシでタイルをくまなくこすると、面白いくらいに落ちます🤣

f:id:Winniemom:20170703220915j:image

 

最後にアルカリ電解水で除菌&消臭し、だめ押しでノンアルコール除菌ウェットティッシュで水分を拭き取れば完了。

f:id:Winniemom:20170703231136j:image

 

大体、10分くらいで終わります。最初はめんどくさかったけど、トイレは大事だし、ウィニーが快適かつ清潔に過ごせるよう、飼い主は今日も心を込めて綺麗にさせていただきます٩( 'ω' )و