ウィニーの人見知り&秋の定期健診

こんにちわ、飼い主です。

 

北海道の地震、朝起きて知ったときは驚きました。被災された方の日常が少しでも早く戻ってくることを心から願っています。

特に大規模停電は本当に大変ですよね。温度湿度管理が必要なハリネズミにとって電気は本当に命綱。北海道のハリちゃんたちが心配です・・・。

自分にできることは募金くらいなので、そっち方面で支援できればと考えています。

 

************

 

突然ですが、みなさんの飼っているハリネズミちゃんは人見知りしますか?

ウィニー🦔はもともと人見知りはしないタイプらしく、普段ほとんど触れ合わない飼い主の旦那が気まぐれにコーン🌽をあげても、ビビるどころか喜んで手から食べます。

 

先日、我が家に遊びにきた親友が初めてウィニー🦔とご対面したとき、飼い主が毎日やっている数少ないコミュニケーションである鼻チュー(鼻と鼻をくっつけてご挨拶)を、初対面の親友とやってのけた時は正直ビックリしました💦

 

ハリネズミなので、愛想は決してよくはないし、基本ビビリだけど、人見知りはしない。それがウィニー🦔の個性なんだなと思っていました。

でも最近になって、その理解は違っている可能性が出てきたんです🌀

 

というのも今年の夏休み、飼い主は遠出の予定はありませんでしたが、せっかくの夏休みなので都内のホテルに一泊することになり、ウィニー🦔のお世話をペットシッター(飼い主の母)にお願いしました。

 

ウィニー🦔のお世話をお願いするのはかれこれ3回目ですし、今回は一泊なので、正直特に心配していなかったのですが、母から来たラインにはこんな文章が

 

ウィニーちゃんがお顔を出してくれません💦」

 

あわててカメラを様子を見るとこんな状況になってました。

 

f:id:Winniemom:20180907180534j:image

 

ウィニーくん?

なぜ今日に限ってそんな拒否モードなの??

君、人見知りしないハリネズミじゃなかったの???

 

 こんなトゲトゲボンボン状態な時は飼い主でも解除するのに時間がかかることもあるため、母には「ケージから出さないとお掃除できないから、手袋をしてその状態のまま抱っこしてケージの外に出しちゃって!」と指示。

 

しばらく経ってからまた母からラインが

 

ウィニーちゃん、今日はご機嫌斜めみたいでコーンあげてもこんなお顔です。」

 

f:id:Winniemom:20180907180602j:image

ハリ(人)相わるっw

めっちゃ機嫌わるいwww

 

去年のお留守番の時は、ほぼ初対面にも関わらず母からコーンもらって、こんなに目をきらきらさせていたのに!

f:id:Winniemom:20180907180656j:image

 

ウィニーくん、うちのマミー、ちょっと凹んでたよ💦

せっかくお世話しに来てくれてるんだから、次は愛想良くしてあげてね😅

 

************

 

9月になって早々に、秋の定期健診に行ってきました!

いつもどおり、うんてぃ&しっこ検査をお願いしましたが、おかげさまで今回も特に問題ありませんでした✨

 

早いものでウィニーも今月末で生後1歳6ヶ月。獣医さんからも「シニアまではいかないけど若いともいえない年頃」と言われてしまいましたので(涙)、これからも3ヶ月に1度は健診に行こうと思います。

ちなみに、この間のハリジェニック展でハリネズミの糖分の過剰摂取はよくないと教えていただいたので、今回の健診の際に獣医さんと相談し、1日にあげるコーン🌽の数を5粒→2粒にすることにしました。

 

 ウィニーには申し訳ないけど、これも全部ウィニーのため!

3粒分は私の愛情で補填します!(たぶん、というか絶対、喜ばれないw)