我が家の湿度対策❄️

こんにちは⛄️

 

めちゃくちゃ寒くなっちゃいましたね💦

外に出ると、ウィニーの常夏ぬくぬくハウス🌴がひたすらうらやましい飼い主です。

 

そんな飼い主、ここ最近は温度管理はバッチリですが、湿度対策に悩まされてました💦

 

ハリネズミの最適湿度は本とかによると40%で、人によっては60%くらいまでは⭕️という方もいます。実際、我が家でも梅雨の時期は60%とかしょっちゅういってましたが、ウィニーは変わらず元気に過ごしてました😊

 

でも今は湿度が足りなくて困ってます💨

あまり湿度が低いと皮膚がカサついてフケが出るって聞いたし💦

たぶん初心者ハリ飼いさんが初めて冬を迎えた時に悩むテーマの1つですよね😅

 

てことで、いろいろ調べてトライしてみました!

 

まずは、調べていて割とポピュラーだった、「濡れタオル掛け」ケージの高い位置に物干しざお的なものを設置し、濡れタオルをかけるというもの。旅行先のホテルとかで乾燥が気になるときにやる方法ですね💡

 

結論から言うと、できませんでした( ;∀;)

うちのケージ、割と広めなのですが、回し車以外の部分は気持ち高さが低いので、ハンドタオルサイズのタオルでもかなり床に近くなってしまい、ハッスル中のウィニーの邪魔になるような気がして断念(><)

 

次に試したのが「濡れタオルをケージの上に敷く」方法

 

これは問題なくできましたが、効果が意外となかったことに加え、タオル臭くなるリスクがあり、こちらも断念(><)

 

他にいい方法はないかなと引き続き、ネットでポチポチ探してたら、見つけちゃいました!

 

f:id:Winniemom:20171217162948j:image

 洗車の時に使うタオルですね💡

絞ると水がよく切れるというイメージでしたが、実は水をよく含んでくれるうえに気化するのが早いから、加湿効果が高めとのこと。そのおかげで、臭くならないうえに、なんと100均でも売ってるとありました✨

もちろん近所のキャンドゥにダッシュ💨しましたよ(笑)

 

そして早速、試してみたところ、30〜32%くらいだった湿度が、38%くらいまで上がりました(*´ω`*)

ナイス、吸水クロス✨

 

でも惜しい…!あと数%足りない(><)

でももう吸水クロスを敷くスペースないし、アイディア出しきった感あるしなぁ🌀

…うん、もうあとはお金で解決しよう!

 

てことで結局これ買いました(笑)

 

 

これにより、湿度は45%まで改善✨

てことで、最終的にこんなかんじになりました

f:id:Winniemom:20171217164211j:image

 

お手入れも楽だし、個人的にはこれで満足しているので、しばらくこの2つで湿度対策していこうと思います(*´ω`*)

 

f:id:Winniemom:20171217164454j:image

「もうカサカサハリネズミにならない?」

 

ならない、ならない(´∀`)

むしろ、自分の乾燥対策しなきゃ💦