トイレチェックは超重要!

こんにちわ

 

前回に引き続き、今回もちょっぴり真面目モードで書こうと思います(^_^;)

 

タイトルのとおり、今日はトイレチェックのお話です。

 

というのも先日、ウィニーのケージを掃除していたときのこと、いつもどおり、うんてぃしっこの色・大きさ・量 etc に異常がないか確認していたところ、うんてぃの中になにやら白っぽいものが混じっているのを発見!

 

ウィニーが口にしているもので白いものといえば、茹でささみくらいだけど、ささみには見えない・・・。

 

うーん、なんだろこれ。と思って、思い切って割ったところ、

(あ、素手ではないですよ?さすがにw)

なんと正体は毛玉!

 

毛玉となると犯人は、ウィニーの寝床に敷いてある300均で買った毛糸のもこもこパンツしかない!

 

f:id:Winniemom:20171108101020j:plain

 

お迎えしたときに飼い主のにおいのついているものをケージに入れておくと早く慣れてくれると聞いたので、秋冬に愛用していたモコモコパンツを敷いてました(笑)

 

でも、何度も洗濯していくうちに、あまりにみすぼらしくなってしまったので、ウィニーも慣れてきたしと思い、先日、ストックしていた新しいモコモコパンツをウィニーのためだけに卸して、敷いたのです。

 

前よりふわふわのモコモコで、きっとウィニーも喜んでくれる☆と思っていたのですが、たまにケージの中に毛玉が落ちていることがあり、実はちょっと気になってました・・・。

 

もしかしたら、ガリガリ引っ掻いて、そのせいで毛玉が出てきてるんじゃないかと思い、何度かチェックしましたが、モコモコパンツを見てみると表も裏も穴はないし、生地が薄くなっているところもない。

 

なので、念のため、毛玉落としのために洗濯をし、しばらく様子を見ることにしました。

 

それから数日後、ケージのお掃除のためにウィニーを抱っこしたところ、ひげのところに毛玉がくっついていました・・・。

取ろうとすると、ウィニーが暴れるのでなかなか取れず、そうこうしているうちに毛玉がどこかに消えました。しかも床に落ちてもいない。

 

まさか、食べたのか!?いやいや、まさかね、だってグルメなハリネズミですよ?

偏食までするのに、こんな何の味もしない毛玉を食べる?なんて思っていたら、うんてぃの中から毛玉がこんにちわしましたorz

 

しかも悲しいかな、多くはないものの、何個か毛玉入りうんてぃが発見されたため、モコモコパンツは撤去することにしました。

 

f:id:Winniemom:20171108104450j:image

「えっ!?このお布団なくなっちゃうの?」

 

そうだよ、だってウィニー、毛玉食べちゃうし。

 

f:id:Winniemom:20171108104458j:image

「やだ!このお布団は渡さない!!」

 

ダメ!万が一、腸閉塞にでもなったら命に関わるんだから><!

でも、手は可愛い♡(親バカw)

 

f:id:Winniemom:20171108104504j:image

「・・・僕、これ好きだったのに」

 

トイレチェックの重要性を感じた出来事でした。

万が一、気付かずに長期間、放置していたら、本当に腸閉塞になっていたかもしれません・・・。

毎日、何気なくやっていたトイレチェックですが、これからも欠かさずやっていきます(^_^)

 

【おまけ】

代わりのお布団として、近所の100均でネックウォーマーを買ってきました。

予算、下がりました(笑)

 f:id:Winniemom:20171108120151j:image