ハリネズミの温度管理 ~秋編~

 

こんにちは🍂

 

ハロウィンも終わり、ここから年末まであっという間な気がしている飼い主です。

 

気が付けば11月、朝も冷え込むようになってきましたね。

今年の3月に生まれたウィニーは、生まれて初めての秋を体験しています。

 

ハリネズミにとって温度湿度の管理はなにより大事!

わかっていたはずなのに、飼い主、久しぶりにやらかしてしまいました(:_;)

なので、今日は自戒も込めてちょっぴり真面目に長めに書きます><

 

ウィニーを迎える準備として先輩ハリ飼いさんのブログを読みまくっていた飼い主は、ホットカーペット(通称:ホッカペ)でとろけるハーリーちゃんのあまりの可愛さに感動し

 

 

 

うちの子もこんな風にとろけてくれたらなーと思い、ウィニーをお迎えするときにホッカペも買いました(6月だったのに・笑)。

 

何度かへやんぽの時にホッカペのスイッチを入れたものの、気付くとホッカペを避けて寝ているので、まぁ季節も季節だし、暑いんだろうと思い、最近までホッカペの出番はありませんでした。

 

でもここ最近は涼しいというか、むしろ寒くなってきたのでいよいよホッカペの出番だ!!と思い、へやんぽの際に置いてみるものの、相変わらず避けて寝るウィニー

 

f:id:Winniemom:20171105140351j:image

ひどい時は冷たいフローリングにお腹をつけて寝てます。なぜだ💦

 

そんな様子をみていたら、飼い主の頭の中はこんな思考回路になりました。

 

 「よく考えてみれば、ご飯もそこそこに毎晩平均で3時間近く走っているウィニーは飼い主が思っている以上に代謝が高くて暑がりなのかもしれない。若い男の子だし。」

 ↓

「そういえばケージの中でもペットヒーターがある寝床で寝てる時間より、ケージの中央で野良寝している時間の方が多い気もする・・・。」

 ↓

「そうか!今までちょっと温度を暑くしすぎてたんだ」

 

一般的にハリネズミの適温は24℃~29℃と言われており、諸説あるそうですが、どうやら26℃がベストだそうです。

 

なので、飼い主もケージ内に

暖突

パネルヒーター

サーモスタッド

を設置し、26℃前後をキープしてきました。

 

※ちなみに暖突パネルヒーターはケージの片側に設置して、ケージ内でも温度の勾配をつけています。そして温度計はケージ中央に設置しているので、ケージ内の平均温度を管理しているかんじです。

 

夏はエアコン(クーラー)をフル稼働させていましたが、9月くらいからはエアコンなしで26℃をキープできるように✨

 

でもここ最近は冷え込んできたせいか、ケージ内の温度も24℃前後になってきていたので、エアコン(暖房)をつけようか迷っていましたが、ウィニーは暑がりと勝手に判断したおバカな飼い主は「24℃前後なら、いわゆる適温の範囲だし♪」と思ってエアコンをつけずに数日過ごしてしまいました。

 

そうしたら、ウィニーの様子に異変が・・。

この秋一番の冷え込みと言われた日の朝、ウィニーのケージを覗くと、寝床の中でウィニーが丸くなっていました。

 

いつもケージ中央のペットシーツの下で寝ていることが多いウィニーですが、朝の冷え込みと共に、ケージ内の温度も徐々に下がってきてからはヒーターのある寝床で寝るようになりました。

 

正直、そこに関しては、特に疑問はなかったのですが、この日のウィニーはちょっと様子が違っていました・・・。

 

いつもは飼い主がペットシーツを替えようとすると、あわあわした感じで逃げていくのに、この日はちらっとこちらを見て、またすぐに寝ようとしました。

 

なにか、おかしいと思い、ご飯のお皿を見るとかなりのお残しあり。

そのまま、サイクルコンピューターをみるとなんと10分ちょっとしか走ってない。

 

 これはまずいと思いました。

多少、食欲なくても走る元気があればよし、走らなくても食欲があればよし、と思っていたのに、食べていないうえに走っていないなんて、絶対によくない・・・。

 

原因として考えられるのはケージ内の温度の低下だけど、ケージ内の中央部分は一応、ハリネズミの適温の範囲内である24℃だし、暖突パネルヒーターがある寝床はもっとあったかいはず。そうすると他に原因が?でも他に変わったことはしてない・・・。

 

不安で不安でたまらなかったので、仕事の合間合間にネットでいろいろ調べてみましたが、出てくるのは夏と冬の温度管理の注意ばかり><

でもその中で、あやうく冬眠しかけたハリちゃんの記事をいくつか見つけ、その様子が今朝のウィニーに似ているような気がしたので、帰宅してすぐにエアコン(暖房)をつけてケージ内の温度が26℃になるように調整しました。

 

しばらくしてから、ケージの掃除のためにウィニーを外に出したところ、今朝に比べてなんとなく元気になっている気がしました。

 

そして翌朝、様子を見るとご飯はそこそこ残しているものの、半分は食べており、

サイクルコンピューターの表示は

走行時間: 4:32

走行距離: 14.72km

 

ウィニー、復活しました・涙

 

やっぱり温度の低下が原因だったみたいです。

人間にとって、26℃→24℃の温度変化なんて大した影響はありませんが、小さなハリネズミにとっては予想以上に影響が大きかったことを思い知らされました。

 

温度管理なんて基本中の基本なのに、本当に大失態。

反省って言葉じゃ足りないくらい、反省しています(:_;)

 

以来、我が家ではエアコンフル稼働です!こんなぼんやり飼い主より、機械の方がよっぽど頼りになるわ😭

 

f:id:Winniemom:20171105140624j:image

「暑いのも寒いのも、嫌いなの。」

 

うんうん、そうだね💦

以後、気をつけるよ💦💦

夏と冬の温度管理が難しいと思っていましたが、秋も(ってことは春も?)気が抜けません!

でも愛する我が子のために頑張ります!!

 

【おまけ】

近所のニトリのディスプレイ✨

このセンスあるディスプレイをした店員さんをハグしたい💕(笑)

f:id:Winniemom:20171105141104j:image