血尿、そして病院デビュー

ウィニーが来て、約2週間、あと2週間くらいたったら健康診断のために病院連れていかないとなーと思っていたら、ウィニー、血尿が出ちゃいました💦

 

朝起きて、ケージを覗いてビックリ‼️

 

f:id:Winniemom:20170623203318j:image

 

明らかに出血してる。しかも状況からして血尿…。

人間、ビックリしすぎるとかえって冷静になる時があると思いますが、私の場合、この瞬間がそうでした。

 

急いで行こうと思っていた病院を調べると運悪く休診日。悩みましたが、とりあえず一晩様子を見ることにしました。

 

日中、どうしても気になってしまい、時間をみつけては血尿やそれにかかる病気について調べ、たどり着いた結論は「膀胱炎」。でもあくまでも素人判断。正確な診断をしてもらうには採尿が不可欠であることもわかり、夜にウィニーの採尿をすることにしました。

 

こちらのブログを参考にさせていただき、100均でザルとボールを購入し、採尿に挑戦しました。

 

血尿 4回目の通院 【なぐ】

http://grisgra.blog.fc2.com/blog-entry-142.html?sp

 

ウィニーは部屋んぽが苦手で、外に出すとすぐにうんてぃしっこマシンになってしまうため、あっさり採尿に成功✨見た感じでは出血してない。

 

食欲もあるし、元気そうなので、少し安心しらその日は就寝🌛

 

翌朝、こわごわケージを覗くと、いつもと変わらない大量のうんてぃとしっこたち。血尿はなし。そこでまた少し安心💓

 

夕方、会社から自宅に帰り、ウィニーを連れて病院へ。ウィニーがどんな反応見せるかちょっと心配だったけど、ちょっとふしゅっただけで、ケージ内を興味津々でウロウロ😅

 

先生は丁寧に話を聞いてくださり、慣れた手つきでウィニーを診断してくださいました。診断結果は

 

膀胱炎」(予想どおり😅)

 

先生によると、ハリネズミはお腹と地面が近いので、床についたうんてぃとかで膀胱炎になりやすいとのこと。なので、膀胱炎はオス・メスはもちろん、年齢問わず、なってしまうそうです。

 

思えば、ケージ内の床材(ペットシート)は毎日替えてましたが、寝床だけは、においづけしてあげたくて、お迎えから1週間は替えてませんでした。もしかしたら、それがいけなかったのかな💦

 

持っていった尿も潜血は陰性だったので、薬をもらって様子を見ることに。

 

せっかく来たので、健康診断を兼ねて、その場でした新鮮うんてぃを診断してもらい、ダニの検査もしてもらいました。

全体的に良好だったので、とりあえず、一安心❤️

 

こんなかんじで、ウィニーの病院デビューは終わりました。今回、血尿について調べた時に、オスのベビーに血尿が出たというケースが見つけられなかったので、一例として書かせていただきました。あくまで、一例ですが、参考になれば幸いです。

 

〈診察料〉

初診料 1,500円

尿検査 1,000円

薬 1,000円

糞便検査 1,000円

ダニ予防薬 1,200円

計 6,156円

 

早く元気になろうね

f:id:Winniemom:20170623211536j:image