春の定期検診とデブエット開始!?

こんにちわ、飼い主です!

 

4月に入って早々に、ウィニー🦔の春の定期検診に行ってきました。

 

前回、前々回とうんてぃの菌の多さを指摘されていたのと、年齢も大台(?)の2歳になったので、いつもより緊張して病院に行きました><

 

 病院について、検査用の採りたてほやほやのうんてぃ&しっこを提出し、待つこと数十分・・・ついに呼ばれました。

 

今回は残念なことにいつも診てくださっている先生がお休みということで、代わりに若い先生が診てくださいました。(余談ですがイケメンでしたw)

 

検査の結果、うんてぃ&しっこは問題なし!

「見た感じ、健康状態も安定してますね^^

一応、体重を測って、お口の中なども診させていただきます。」

とスケールにウィニーを乗せたところ・・・

 

『360g』

 

一昨日、自宅で測ったときは376gだったのに、2日で16gも減ってる…。

なぜ(涙)

 

先生も

「・・・減ってますね。前回、前々回と比べると減少傾向なんですが明らかに食欲が落ちてるとかありますか?」

 

と言うのですが、ウィニーはもともと食欲が低めなので、毎日ご飯を完食することはないものの、残す量は安定しているし、毎日ブンブン走ってるし、うんてぃもしっこも問題ないとなると本当に原因が思いつかない(T_T)

 

 「見たかんじ健康そうなので今すぐに検査が必要とは思いませんが、次回の検診で体重がさらに落ちたり、急に食欲が低下したらエコー検査をしてみましょう。」と言われてしまい、ショック・・・。

 

半泣きで家に帰り、飼育ノートを見直したところ、ふと気づきました。

前回の検診で、歯石対策にフードを半分ドライであげることを勧められたので、

ハーリーの主食(グロース)小さじ1/2

ジクラアギト 小さじ1/2

をドライであげていたのですが、やはりウェットで慣れちゃっているのか、ウェットの時はほとんど残すことはなかったのに、ドライにしてからはなぜかジクラだけ残しがちに。でも全く食べていないわけではないのと、飼い主もお残しに慣れちゃっていたのであまり深く考えていませんでした。

 

でもよく考えたらただでさえ少食気味なので、残す量が増えた状態が続けば、体重も低下しますよね・・・。てことで、少しデブエットさせることにしました!

いろいろ考えた結果、こちらの組み合わせでしばらく様子をみることにしました。

 

 <1回目のご飯(ウェット)>

乳酸菌パウダー小さじ1/2

Spike's  Delite Lite-Diet 小さじ1/2

Mazuri INSECTIVORE DIET 小さじ1/2

Brisky ハリネズミフード MAGIC 小さじ1/2

FAY 小さじ1/2

ジクラアギト 小さじ1/2

ヤギミルク小さじ1/2

 

<2回目のご飯(ドライ)>

ハーリーの主食(グロース)小さじ1

※ドライにはささみか、うずらのジャーキーをトッピング

 

ヤギミルクを加え、珍しく気に入っているハーリーの主食(グロース)を倍量にすることで今までよりカロリー高めの設定になっています。

これで様子を見て、適宜調整していこうと思います!

 

f:id:Winniemom:20190411175400j:image

 

まぁ、そうおっしゃらず💦

少しスリムになったのは、事実だし、気持ち体重増やしていこう!

 

【追記】

検診の翌日、おそるおそるウィニーの体重を測ってみたところ、378gでした・笑。あれ、これって病院のスケールがおかしいんじゃ・・・w

実はこれ、前もあったんですよね。病院の体重測定の結果が前回と前々回であまりに違っているうえに前日、自宅で測った結果も違っているので、先生に思わずつっこんだところ、「1階と2階で機械が違うので、ハリネズミちゃんくらいの体重だと結構差が出ちゃうんですよ^^;」とのこと。

先生、それ認識しているなら機械そろえたほうがいいんじゃ?ww

 

あと更に余談ですが、いつも診てくださっている先生はご自身もハリネズミを飼われているので、ハリネズミの扱いがうまく、ウィニーの口の中も麻酔なしで器用に診てくださいましたが、今回の先生はあきらかに慣れていなく、めずらしくウィニーがガチにフシュってしまい、お口の検診はほとんどできませんでした・苦笑

先生、もう少し器用に診て欲しかったな(T_T) イケメンだけどさ(関係ない・笑)

 

いろいろツッコミどころ満載の検診でしたが、とにかくウィニーは元気そうなので少し安心しました。

ついつい長々と書いてしまいました。ここまで読んでくださり、ありがとうございます!