はりねずみの嘔吐

こんにちは、飼い主です!

 

一昨日の夜、ペットシーツを交換しようとしたところ、こんなものを見つけてしまいました🌀

 

f:id:Winniemom:20181101203947j:image

薄緑色のなぞの跡…。

 

最初はしっこかと思いましたが、においを嗅いでも無臭で本当に謎。

持っているはりねずみの飼育本にもめぼしい情報はなかったのでググってみたところ、どうやら嘔吐の跡みたい。

そのページには、「一回だけなら様子見でも問題ない。」とのことでしたが

ネットの情報だし、何より怖かったので、次の日、かかりつけの病院に連れていきました。

 

とりたてほやほやのうんことしっこ、そして嘔吐物の付着したシーツを提出して検査してもらったところ、

 

「理由はわからないけれど、なんらかの要因で吐いてしまったぽいですね。

明らかに様子がおかしければエコーとかで検査するけれど、見たかんじ、とても元気なので、繰り返し吐いたりしなければ、様子見で大丈夫ですよ。」

 

とのことでした。

(ネットの情報あってました。疑ってすみません・苦笑)

 

ほっと一安心で帰れるかと思いきや、

 

「おしっことうんちなんですけど、おしっこは問題ないんですが、うんちの方は前回に比べて菌が多く、見た目はいいんですが、中を見てみると結構未消化なものがみられました。」

 

と言われてしまいました・涙

 

たぶんこれ、勝手にへやんぽしている時にズボラな飼い主が見てみぬふりして掃除をさぼっている部屋の隙間とかに潜り込んでるのが原因だと思います。

そのバッチイ空間で嗅いだことのないにおいとかに反応し、ぺろぺろ舐めた結果、菌がお腹に入っちゃったんではないかと😢

 

先生のその話をすると、

「それも可能性の一つですけど、もともとお腹には菌がいますから、何らかの要因で免疫力が一時的に下がってしまい、お腹の菌が増えてしまったとかも考えれますよ。

さっきも言いましたように、見たかんじとても元気ですので、うんちの件も様子見でいいですし、心配ならお薬出しますよ。」

 

と言われたので、過保護な飼い主はお薬もらって帰りました。

ここから1週間お薬をあげて、吐いたり、様子がおかしくなければ薬はやめていいし、再来院しなくてもいいとのことでした。

 

とりあえず安心しました。異変を感じたら可能な限り病院に連れていくのはやっぱり鉄則ですね。

 

ちなみに肝心のウィニー🦔はというと、相変わらずよく走り、よく食べ、よく眠ってます。

なので、あまりナーバスにならずに、飼い主は掃除を徹底的にがんばります!!

こんなズボラな飼い主でごめんよ、ウィニー(涙)

 

診察の際に獣医さんとはりねずみの疾患について話していたところ、ウィニー🦔が通院した日に、ウィニー🦔より少し若いハリちゃんが大変な手術をしたうえに、その過程で違う病気が発覚したという話を聞きました。

名前も顔もしらないハリちゃんですが、その子の全快をこころの底から願っています。

 

【おまけ】

シリアスな話が続いたので最近撮れたウィニーの可愛い写真を載せておきます。

(親バカですみません!・笑)

f:id:Winniemom:20181101204423j:image

さりげなく前に出てるあんよがお気に入り❤️