ウィニーの好き嫌い

こんにちは、飼い主です。

 

まずは、この度の大雨で被害に遭われました皆様に心からお見舞い申し上げます。

テレビのニュースで見る度に、亡くなられた方、行方不明の方が増えていて、胸がしめつけられます。1日でも早く、日常が戻ることを心から願っています。

 

*********************************************************************************************************

 

 何度かブログで書いていますが、我が家では現在、6種類のフードを混ぜて、2回にわけてあげています。

 

1回目の夕食(19時くらい)

ハーリーの主食(グロース)小さじ1/2

ジクラアギト 小さじ1/2

乳酸菌タブレット 1粒(※粉末状にしてからあげてます)

 

2回目の夕食(23時くらい)

Spike's  Delite Lite-Diet 小さじ1/2

Mazuri INSECTIVORE DIET 小さじ1/2

Brisky ハリネズミフード MAGIC 小さじ1/2

FAY 小さじ1/2

乳酸菌タブレット 1粒(※粉末状にしてからあげてます)

 

ただ先日、ぼーっとしながら1回目の夕食の用意をしていたら、うっかりMazuri INSECTIVORE DIET小さじ1/2をお皿にだしてしまいました😅

 

でもどうせ2回目の夕食であげるし、2回目の時はあげなければいいやと思って、そのまま出したら、この有様でした💦

 

f:id:Winniemom:20180712211140j:image

 

露骨(笑)

器用にMazuri INSECTIVORE DIETだけよけて食べてます😑

 

そもそもウィニーはあまり食に興味がないらしく、1回目の夕食は基本的に完食してくれますが、2回目の夕食はたまにしか完食せず、だいたい1/2〜1/3くらい残してます。

 

男の子のハリちゃんは大体大さじ1〜2くらいフードを食べるって飼育書とかに書いてあるのですが、ウィニー🦔は全部食べても大さじ1くらいの量しかあげていないのに、毎日ちょい残しするので、ちょっと少食気味なのかなって思います。

(うらやましいw)

 

ベビーの頃は、それこそ食べないことにあせったりもしましたが、体重が極端に少ないわけでもないし、基本的に健康なので今は特に問題視していません😊

 

ちなみに、2018年7月現在のウィニーの好き嫌いはこんなかんじです。

 

大好き(絶対完食)💖 コーン🌽

 

好き(基本的に完食)❤️ 

ささみ・ヤギミルク・ハーリーの主食(グロース)ジクラアギト

 

普通♩(たまにお残しあり)

Spike's  Delite Lite-Diet Brisky ハリネズミフード MAGIC 

 

微妙🌀(お残し率高め)

Mazuri INSECTIVORE DIETFAY

 

 Mazuri INSECTIVORE DIETFAYって、他のハリ飼いさんのブログとか、はりねずみんみん共和国の口コミとか見ていると、割と好きな子が多いイメージなのに、ウィニー🦔にとってはなぜか微妙みたいです💦

 

普通の子より食べる量が少なめなら、好きなものを多めにあげた方がウィニー🦔も喜ぶのかなとも思うのですが、偏食のことや栄養バランスを考えると、やっぱりブレンドの方が安心なんですよね。

特にウィニーの好きなフードは嗜好性が高くてカロリー高めだし😅

 

てことでウィニーには申し訳ないが、基本的にはこのスタンスでご飯はあげていくつもりです!

 

f:id:Winniemom:20180712211338j:image

まぁ、そう言わず食べてくださいな😅

 

ちなみに、りんご🍎とプレーンヨーグルトが好きな子もいると聞いたので、あげてみたことがありますが、どちらも見向きもしませんでした・苦笑

酸味が嫌なのかな?