採尿でまさかのバトル発生⚡️

こんにちわ、GWにひいた風邪がついに完治した飼い主です。

今回は本当にこじらせてしまい、健康であることの大切さを身をもって知りました・泣

 

ということでいい機会なので、暖かくなったら行こうと思っていたウィニーの健康診断にいくことにしました!

 

ハリネズミの健康診断は麻酔をかけてやる精密検査と麻酔をかけずに簡易的な検査のみを行う2パターンがあります。

ウィニーはまだ1歳2ヶ月くらいであること、現状、健康状態に問題がなさそうであること、麻酔をかけることによるリスク等をふまえ、今回は簡易的な検査のみを行ってもらおうかと思ってます🤔

 

簡易的な検査で代表的なのは、ふん尿検査です。

この検査には当然ながら、検体(うんてぃ&しっこ)がいるわけで、まぁ、うんてぃは前回通院したときも、検査台のうえでフレッシュなものを出していただいたので、今回もきっと出してくれると信じ(!)、とりあえず久しぶりの採尿をすることにしました。

 

前回採尿したのは血尿がでた約1年前、そのときは

①100均で買ったザル付きボールの上にウィニーを置く。

ウィニー、ビビりながら、しっこをする。

③採尿完了☆

てなかんじで、あっさりと採尿に成功したので、今回も何も考えずに同じ方法で採尿することにしました。

 

そう、飼い主、忘れてたんです。

あの時のウィニーはまだベビーであったことを。。。

そのせいで、こんな事態になりました↓

 

①100均で買ったザル付きボールの上にウィニーを置く。
②「ここはどこだ?」というかんじで、ビビるというより興味津々でザルの中でくるくる回る。
③動いたせいで腸が刺激されたのか、バナナうんてぃを3つも量産(笑)
④もう役目を果たしたといわんばかりにザルに脚をかけ、まさかの脱出・・・!
⑤飼い主、あわてて捕獲し、ザルに戻す。
⑥ここは嫌だといわんばかりに脱出を図るウィニー
⑦肝心なもの(しっこ)を出すまでは逃がさないと心を鬼にして脱出を阻む飼い主
⑧いまだかつてない状況に驚いたのか、久しぶりの緑うんちを出すウィニー(泣)
⑨それでも心を鬼にして脱出を阻む飼い主
⑩ 脱出を阻む飼い主の腕をよじ登って、ウィニー脱走
⑪飼い主、敗北☆orz

 

こんな顛末でした⤵︎⤵︎⤵︎
果敢に逃げようとするウィニーの力があまりに強くて、大きく強く成長したなと感じる反面、ストレスの象徴である緑うんちを出させてしまったことがショックですごい自己嫌悪になりました・涙
しかも、ようやく採取できた尿は数滴というオチ ・涙

幸い、かかりつけの病院は予約制ではないので、今週の検診はあきらめました。今回の失敗をいかして採尿に再トライして来週こそ、検診につれていきます!!!

 

こんな状況なので、字が多いのに、写真が少なくてすみません。

最後に飼い主に嫌がらせされた可哀想なウィニーの写真をご覧ください・苦笑

 

f:id:Winniemom:20180518200443j:image

ごめんよ、ウィニー😭

 

【おまけ】
採尿に失敗し、悲しみと自己嫌悪に暮れていたところ、旦那さんが帰宅。

 

飼い主「(かくかくしかじか)で、ウィニーにすごいストレス与えちゃった。絶対、嫌われちゃったよ・・・。ショック(泣)」

 

旦那さん「そうだったんだ。・・・でもさ、もともと好かれてたの?」

 

飼い主「・・・!」

 

そうでした。慣れてはくれているんだけど、なつかれてはいなかったorz
でもさ、なんだろ、他人に言われると頭にきますよね!(笑)

そして、なつかれているかどうかは関係なく、ペットにストレスを与えるのは絶対ダメ!!
次回の採尿はウィニーにストレスがあまりかからないよう、工夫します😭