ダミーシーツ作戦⭐︎

こんにちわ

 

以前、書いたとおり、ウィニーはトンネルや寝袋が大好きです。

たぶん、包まれることによる安心感が好きなんだと思います(*^_^*)

 

winniemom.hatenablog.com

 

でも最近、ちょっと困ったことが・・・。

それは、シーツを掘り掘りしてもぐる癖。

ハリネズミモグラの仲間。なので、もぐるのが本能なのはわかっているのですが、

シーツを掘り掘りされると日々のお世話が少々面倒になってしまうのです><

 

いつか詳しく書こうと思っていますが、我が家は「きなとのケージ屋さん」のケージを使っています✨

こちらのケージは、あのハーリーちゃんや、おでん一家のハリちゃんたちも愛用しているとてもハリネズミ思いのケージです😊

 

ケージには底板があり、そこにペットシーツを巻き、さらにその上にペットシーツを敷くことで、日々のお世話は一番上のペットシーツを替え、底板のペットシーツは毎日ではなく、定期的に替えれば問題ないという飼い主思いのケージでもあります!(^^)!

 

なのに、ウィニーのシーツを掘り掘りしてもぐる癖が再発したことにより、上のシーツがあっさりとかき分けられ、底板のペットシーツが汚れたり、表面が破けてしまったりするように・・・。

 

そうなると、毎日、上のペットシーツだけでなく、底板のペットシーツも替えなくちゃいけない(-"-)

それはぶっちゃけ、めんどくさい(-"-)

 

てことで飼い主、考えました。

ウィニーのもぐり&掘り掘り欲を満たし、なおかつ、飼い主がラクできる方法を。

そして考え付いたのが、「ダミーシーツ作戦」です!

 

作戦といっても大したことはありません(笑)

要はダミーのペットシーツを用意してウィニーにもぐってもらい、そこで毎日替えるペットシーツで掘り掘り欲を満たしてもらう☆というだけの作戦です(^_^;)

 

手順は以下のとおり

 

まず、ダミーシーツを用意

我が家は、毎日替えるペットシーツは、いわゆるレギュラーサイズのものを使っており、底板に巻きつける用のペットシーツはワイドサイズのものを使っているのですが、今回の作戦では、ワイドサイズのものを使います。

 

それを3分の1サイズにカット

f:id:Winniemom:20171116171443j:image

 

そして、カットしたシーツの片方を、ホイールに挟ませて固定し、もう片方をちょっと浮かせて置きます。

 f:id:Winniemom:20171116171548j:image

 

個人的には、この「ちょっと浮かせて置く」がポイントだと思っています。

こうすることで、ハリネズミの大好きな隙間ができ、ダミーシーツの下に誘導することができるのです。

 

そんなこんなでダミーシーツ作戦を実行した結果、こうなりました。

 

f:id:Winniemom:20171116210837j:image

 

はい、成功です!(笑)

飼い主の狙いどおり、ダミーシーツにもぐることでもぐり欲が満たされ、簡単に替えることのできる上のペットシーツが掘り掘りされるため、底板のペットシーツは無傷となりました。

 

この、結構、丸見えなのに、隠れているつもりの背中が可愛くて仕方ないwww

 

ハリちゃんがシーツを掘り掘りして困っている方、よかったら試してみてください(*^_^*)

 

【おまけ】

 あくまでも隠れてるつもりです(笑)

f:id:Winniemom:20171116211006j:image