抜け針 大量発生😱

おはようございます☀

 

昨日、ウィニーのケージの底に敷いてあるペットシーツを替えようとしたところ、こんなにたくさんの抜け針が😱😱😱

 

f:id:Winniemom:20170927080417j:image

 

これ、ケージの一部を撮ったものです🌀

ケージ全体の抜け針を数えると40本くらいありました💦

実は2、3日前から抜け針多めだなーと思って、注意してたのですが、今日は本当に多くてビックリ💦💦💦

 

慌てて、本やらネットやらで調べたところ、ハリネズミの抜け針の原因は大体、4つに分けられるそう。

 

①ストレス

特にストレスを与えるようなことはしていない(と信じたい)ので、これは違うはず(たぶん)

 

②アレルギー

ハリネズミは針葉樹にアレルギー反応を起こすことがあるそう。なので、床材などに針葉樹のものはNG❌

ただ、うちの床材はペットシーツなので、アレルギーの可能性はない。

 

③ダニ

ウィニーはうちに来て、割とすぐに病院デビューをしたので、その時についでにダニ検査をし、念のためにダニ駆除剤も背中にかけてもらっので、この可能性もかなり低いはず。

 

かぶ

足湯やお風呂で石鹸を使うと、洗い残しでかぶれてしまうこともあるそう。

うちは基本、ぬるま湯オンリーなのでこの可能性はなし。

 

こうして書くと、どれも当てはまらない気がする…。身体がかゆそうな素振りもしないし、食欲もあるし、元気そうだし。

 

ちなみにストレスやダニだと10円ハゲみたいになることがあるそうなので、がっつり観察して見ました。

 

f:id:Winniemom:20170927081541j:image

上から。うん、ハゲてはいない。

 

f:id:Winniemom:20170927081731j:image

下から。かぶれ等なし。

このモフモフの部分に顔をうずめたい…

 

f:id:Winniemom:20170927081954j:image

横から。問題なさそう。

 

f:id:Winniemom:20170927082234j:image

体重も問題なし。

 

こうなってくると考えられるのは

クイリング

 

ハリネズミは成長過程で、針が大量に抜ける時期があるそう。大体、生後4〜6ヶ月に多いそうです。

実際、ウィニーも生後4ヶ月くらいに抜け針激しい時期がありました。その時はクイリングというものがあるということを知っていたので特に慌てませんでしたが、クイリングって二回もあるもの!?

 

結論から言うと、4回ある説があるそう。クイリングについてはまだまだ謎が多いらしく、こちらもネットベースの情報ですが、とにかく複数回あってもおかしくはないとのこと。

 

本数や全体から抜けていること、生後6ヶ月であることを考えると、今回の抜け針はクイリングの可能性が高そうです。

 

なので、しばらく様子を見ようと思います。

もちろんあくまで素人判断なので、様子がおかしかったら即病院に行けるよう、スケジュールの調整だけはしておこうと思います🗓

 

あー、この抜け針、全部クイリングのせいでありますように(><)