ウィニー 生後5ヶ月🎂第二次成長期?

こんにちは!

おかげさまでウィニーは先日、生後5ヶ月を迎えました(*^_^*)

 

お迎えしたころは血尿やら、偏食やらで飼い主は心配ばかりしていましたが、ここのところは特に問題なく、平穏に過ごしております☆

 

体重はある時期から310g前後をキープしており、ウィニーの適正体重はこんなものなのかしらと深く考えずにいたら、ここ最近、また体重が増えてきました。

 8月17日

f:id:Winniemom:20170826094540j:image

 

8月22日

 f:id:Winniemom:20170826094430j:image

 

8月25日

f:id:Winniemom:20170826094435j:image 

 

私が旅行に行ってる間にがっつり増えてました(笑)ただ、増えたのは、ご飯の内容を変えたからだと思います。

以前のブログで書いたとおり、お迎えした当初は

 

Spike's  Delite Lite-Diet

Mazuri INSECTIVORE DIET

Brisky ハリネズミフード MAGIC

 

この3つをブレンドしたものをベースに、時々、FAYなど他のフードを加え、朝に小さじ1、夕方に小さじ1、夜に大さじ1程度あげ、さらに🌽を3粒、ささみを小さじ1程度あげてました。

 

その後、偏食のせいか、食が細くなってしまったので、少食でも栄養を採れるよう、ヤギミルクをまぶしたり、食欲が出るよう嗜好性の高いキャットフードを粉末状にし、ふりかけのようにかけたりと、飽きが来ないよう、あれやこれやと変えてました。

 

でもなんとなくレパートリーを増やしたいなと思い、今月の頭から2種類、こちらのフードを追加してみました!

 

ハーリーの主食(グロース)

人気のフード、「ハーリーの主食」の新作らしいです。成長期用のため、高カロリーですが食いつき抜群とのことでしたので買ってみました。

ウィニーの食いつきは◎です。残しているところ、見たことがありません。

 

ジクラアギト

 こちらもよくハリ飼いさんのブログで出てくる人気のフードです。

他のフードに比べるとお値段は少ししますが、食いつきがいいのに栄養バランスが高いという素敵フード☆

ただ、ウィニーの食いつきは普通でした^^; 完食するときもありますが、ちょい残しする時も多いです(笑)でもこのフード、小粒でそこまで硬くないので、カリカリフードに移行するときはいいかもなと思ってます。ウィニーカリカリフードはあまりお好きではないようですが。。。

 

 これらを追加したウィニーの最近の食事パターンはこんなかんじです。

 

1回目の夕食(19時くらい)

ハーリーの主食(グロース)小さじ1/2

ジクラアギト 小さじ1/2

乳酸菌タブレット 1粒(※粉末状にしてからあげてます)

 

2回目の夕食(23時くらい)

Spike's  Delite Lite-Diet 小さじ1/2

Mazuri INSECTIVORE DIET 小さじ1/2

Brisky ハリネズミフード MAGIC 小さじ1/2

FAY 小さじ1/2

乳酸菌タブレット 1粒(※粉末状にしてからあげてます)

これに、キャットフード「Crispy Kiss」2粒(※粉末状にしてからあげてます)か、ささみを小さじ1ほどトッピングしてあげてます。

 

このパターンだと両方とも、ちょい残しする時はあるものの、基本はほとんど食べてくれているので、しばらくこれでいこうかなと思ってます。

 

あげすぎかな?でも本とかを見ると、フードは大さじ1~2が適量って書いてあるしなー。栄養不足にはしたくないし、かといって、おデブにもしたくないので、迷うところですね。

 

あと、量もさることながら、カリカリフードに移行する時期とか、方法も気になってます>< 何度か挑戦しているのですが、やはり食べなれたふやかしフードが好きらしく、カリカリだとほとんど食べてくれないので・涙

カリカリフードを食べてくれると少し家を空けることもできるし、歯磨き代わりにもなると聞いたので、いつかカリカリで食べてくれるといいな。

 

なにはともあれ、元気にすくすく育ってくれているみたいで、よかった!

これからもよろしくね❤️

f:id:Winniemom:20170826094646j:image