命あるものをお迎えするということ

先日、私が大ファンだったハリネズミのハーリーちゃんが虹の橋🌈へ旅立っていきました。

 

ハリネズミをお迎えしたいなと思い、ふとハリネズミを飼っている人のブログでも読んでみようかなと思った時に、1番先に目に入ってきたブログがハーリーちゃんのブログでした。

 

私自身がSNSもブログにも全く興味がなく、それまで人のブログというものを一切見たことがありませんでしたが、ハーリーちゃんのママのチコ次郎さんが綴るハーリーちゃんの日々があまりに可愛くて、それからは暇さえあれば、ハーリーちゃんのブログを読んでいました。

 

過去から遡って読んでいたため、ハーリーちゃんが闘病中であると知ったのは、少し経ってからでしたが、ブログを読んで、改めて命あるものを迎えることの厳しさを感じました。

 

命あるものを迎えたら、必ずいつかはお別れしなくてはならないということ、そんなことは当たり前だと思っていましたが、ハーリーちゃんのブログを読んで、自分の理解が浅かったことを思い知らされました。それからは、ウィニーをお迎えするまで、ハリネズミの病気のこと、お別れの仕方など、この先、迎えるであろう辛い場面について私なりにたくさん勉強をし、覚悟を決めたうえで、ウィニーを迎えました。

 

覚悟を決めたと言ってはみましたが、それが現実になったときに覚悟が足りなかったと思う可能性は充分あると思います。それでも、命あるものを迎えることの難しさ・厳しさを事前に自分で考えることができて、本当によかったと思っています。

 

ハーリーちゃんのブログはハリネズミの魅力だけでなく、本当にたくさんのことを与えてくれる素晴らしいブログでした。病気のこと、治療のことをありのままに綴られ続けてきたチコ次郎さんには感謝と尊敬の気持ちしかありません。本当にありがとうございます。

 

ハーリーちゃんのご冥福と、チコ次郎さんご夫妻の悲しみが少しでも早く癒えることを心から願ってます。

 

そして、ハーリーちゃんのブログが背中を押してくれたおかげで、我が家にやってきたウィニーをこれからも心をこめて育てていきたいと思います。

 

【おまけ】

写真がないのもあれなので、先日、激写した伸びるウィニーを載せてみます。

f:id:Winniemom:20170802181025j:image

いつか、目の前で伸びている姿を見たいものです(*´ω`*)