ウィニー、食欲低下気味です💦

ハリネズミの偏食、割とよくあることだということは知っていたのですが、うちのウィニーは我が家に来て以来、食欲が低下したことがなく基本的に出した分はほぼ完食してくれていたので、我が家には関係のない問題だわ♬なんてのんきに考えていました。すると、この間の週末から急にご飯を残すようになってしまい、飼い主はとっても心配してます😢

 

食欲低下の原因として思い浮かぶのは

・ストレス

急に謎の意欲が湧いて、ケージのレイアウトを大胆に変えたのですが、あまりお好きでなかったみたいなので、1日で元に戻しました💦

あと週末は2度目の病院だったのもあるかと。ただ、病院でもイガグリにはならなかったし、むしろ帰り道は大好きな🌽をいつもより多めにもらってご機嫌だったはず。たぶん(笑)

 

・成長による嗜好の変化

最近、寝方や行動が少し変わったなと思っていた矢先の食欲低下なので、もしや成長過程で嗜好が変わった?

 

・フードに飽きた

 ウィニーのご飯は、ウィニーがいたピュアアニマルさんで与えていたエサをメインにあげてます。その3つがこち

 

Spike's  Delite Lite-Diet

Mazuri INSECTIVORE DIET

Brisky ハリネズミフード MAGIC

 

この3つをブレンドしたものをベースに、時々、FAYなど他のフードを加え、朝に小さじ1、夕方に小さじ1、夜に大さじ1程度あげ、さらに🌽を3粒、ささみを小さじ1程度あげてました。

 

朝は寝ていて全く手つかずの時と、自ら食べに来るときもあったので、今の時期にあげる量はちょうどいいのかなって思ってました。

なのに、最近、🌽とささみは食べるものの、フードは残す残す🌀

 

ただ、うんてぃしっこは正常だし、ホイールは相変わらず、ガンガン回すので、おそらく病気の可能性よりは上のどれかが要因と思われます。

 

ってことで、ウィニーの食欲を取り戻すべく、飼い主も対策を打ち始めました。

 

ネットで調べたところ、ヤギミルクでふやかすといいとあったので、早速購入

 

 味が気にいるかわからなかったので、まずは袋に書いてあるとおりにミルクを作り、お休み中のウィニーさんに献上したところ、猛烈な勢いで飲み始めました♬

 

f:id:Winniemom:20170705183120j:image

 

これはいける!と思い、次の日からふやかす時にこのミルクも混ぜているのですが、食べはするものの、完食はしてくれません😢困ったな💦

 

カッテージチーズも好きな仔が多いということで、いまさっき作ってみました🧀今日の夜ご飯にいれて様子を見てみます。どうか、少しでも食が進みますように💫

 

私と胃がつながってたらなぁ。そしたら、いくらでも代わりに食べてあげるのに…なんておバカなことを考えてたら、飼い主の胃がリアルにやられました⤵︎今日は三食ともお粥ベースのご飯です💦

 

【おまけ】

帰宅途中に洗剤の詰め替えを買いに行ったら、こんな嬉しいオマケがついてました😍

f:id:Winniemom:20170705221501j:image

Magica使ってて、よかったぁ❤️(笑)