サイクルコンピューターの導入と飼い主のやらかし

ハリネズミが一晩にどれくらい走っているのか?ハリ飼いさんなら誰もが思う、この疑問。もちろん私も疑問でした。なので、

 

サイクルコンピューターはじめました。

 

購入したのは、多くのハリ飼いさんが導入してる、こちらをチョイス

 

 

キャットアイ(CAT EYE) ベロ9 [CC-VL820] VELO9 有線式 ブラック

キャットアイ(CAT EYE) ベロ9 [CC-VL820] VELO9 有線式 ブラック

 

 取り付け方法はこちらのブログを参考にさせて頂きました✨

 

 

いつも思うのですが、先輩ハリ飼いさんがこうして様々なことを発信してくれるおかげで、新米ハリ飼いさんの知識レベルが上がり、お迎えされているハリネズミちゃんたちが過ごしやすく過ごせているんですね。本当にありがたいです✨

 

おかげさまで、我が家もあっさりと取り付けが完了し、ワクワクしながら、その日は寝ました💤

 

翌朝、見てみると

 

走行時間 0:34

走行距離 1.1km

 

という、さみしい結果。

ウィニーは暗視カメラ越しで見ているかぎり、ホイール大好きなはず。なにかおかしいと思い、ケージを覗くと、養生テープがホイールの支柱にひっかかっており、回転できなくなってました💦(我が家では、ケガ防止のためにサイレントホイールにペットシーツを養生テープで巻きつけてます)

 

朝はそこまで時間が取れないので、手早くくっついている養生テープを取り、新しいものを貼り直し、出勤。

 

その日は仕事の後に用事があり、いつもより少し遅くなってしまったのですが、帰り道でふと暗視カメラを覗くと、そこにはホイールに佇むウィニーの姿が…

 

f:id:Winniemom:20170629181234j:image

 

ビックリしました。いや、もっと驚いたのはウィニーでしょうが、飼い主もビックリしました。朝、ちゃんとメンテしたのに💦

 

そのあと見てると、何度か動かないホイールで走るそぶりをし、あきらめたのか、ケージをウロウロ。でもやっぱりあきらめきれないのか、今度は逆方向に乗り始めるウィニー

 

f:id:Winniemom:20170629181426j:image

 

もちろん、ホイールは無情にもピクリとも動かないので、物足りないウィニーは新たなアスレチックを求めはじめました。

 

f:id:Winniemom:20170629181521j:image

f:id:Winniemom:20170629181525j:image

 f:id:Winniemom:20170629181535j:image

 

見ていて、マジで泣きそうになりました。一晩どころか、日中でもウィニーの楽しみを奪ってしまった罪悪感で😢

 

最寄り駅着いてからはダッシュで自宅に帰りました💨久しぶりに本気で走りました💨💨💨

 

帰宅してホイールを確認すると、複数の養生テープが支柱に絡まりまくり、大変なことになってました💦全部、飼い主の爪の甘さが原因です。本当に反省しました。以来、ペットシーツを巻いた時はこれでもかっ!!ってくらい、養生テープを押してます(笑)

 

ちなみにきちんと走れた日のデータを平均すると、大体こんなかんじでした。

 

走行時間 3:00
走行距離 6.0km

 

 こんなちっちゃな体で、こんなに走るなんて、なんかすごい✨と感動する一方で、

…私もたまには運動しないとなって思いました😅