お迎え3日目の飼い主

こんにちは☀️

ケージを掃除したら、ブログを更新しようと思っていたのに、部屋んぽ中のウィニーが急にうんてぃしっこマシーンと化し、掃除の範囲が大幅に広がったたため、ブログ更新を断念した飼い主です・苦笑

 

なんとなく、うんてぃの量が少ないなって思って心配していたのですが、そんな飼い主の不安を解消するかの如く、大量生産してくれたので、きっと飼い主孝行をしてくれたんだろうと思うことにします(笑)

 

前置きが長くなりましたが(しかも、うんてぃ話。すみません💦)、今日はウィニーをお迎えして3日目の飼い主の心境を書こうと思います。

 

ウィニーを迎えるにあたって、ハリネズミを飼うための勉強を私なりにしました。飼育本を読んだり、先輩ハリ飼いさんのブログを読んだり、なので、この段階でのやれる準備は全てしたと思っていました。

そんな飼い主でしたが、お迎え3日目にして、

 

軽い育児ノイローゼになりました_:(´ཀ`):

 

育児ノイローゼ要因その①

昼も夜も心配で、気が休まらない!

 

昼は昼で生きているか心配をし、夜は夜で、ご飯を食べたか、ホイールで遊べたか、うんてぃしっこはしたかが気になり、なんと2時間起きに勝手に目が覚めてしまうという状態💦

最近、出産したばかりの親友が、「生きているか心配で、夜も眠れない…。」って言っていた気持ちが痛いほどわかる(;´д`)

 

よって、寝不足で体調がイマイチ。なんなら、悪い。

 

育児ノイローゼ要因その②

想像以上にハリネズミはビビり

 

知っていましたよ?もちろん、知っていました。懐かないし、すぐにふしゅふしゅ言うことも。でも、うちのウィニー、ふしゅふしゅどころか、丸まってプルプル震えるんだもん( ; ; )

 

声をかけても、プルプル💦

ホイールにペットシーツ巻く音でもプルプル💦

極め付けは、飼い主と目が会うならプルプル💦

 

こんな可愛い生き物にプルプルされると、なぜか罪悪感でいっぱいになり、悲しくなる🌀

 

要因その①で体力を奪われ、要因その②でメンタルをやられ、飼い主、

 

胃腸がやられました❤️

 

ウィニーではなく、私が体調不良を起こすという大失態。でも、こうなって気づきました。これじゃ、ウィニーがかわいそう💦

怖いのはウィニーなのに、飼い主がビビってどうする!

 

よし、まずはウィニーが顔を見せてくれるまで、私も粘るぞ!!

ってことで帰宅し、ウィニーのケージで名前を連呼し、待機…

 

 

f:id:Winniemom:20170619213145j:image

 ちらっ(警戒モード⚠️でも、ふしゅりなし)

 

よし、この調子や!

 

しばらく時間をおいて、ウィニーがホイールで楽しんでるタイミングで再び、飼い主登場💨

 

まずは名前を呼び、お互い身動きせず、見つめ合うこと数分…

 

f:id:Winniemom:20170619213543j:image

じーっ

 

なんかさっきより表情がやわらかい。

もしや、これはいける!?

 

ってことで、そっと鼻先に指を近づけてたら、なんと指を舐めてくれた😍その後、お約束で噛まれたけど💦

 

このことをきっかけに肩の力の抜けた飼い主。次の日から少しずつ、ウィニーのいる生活に慣れ、眠れるようになりました😅